今が旬!

我が家の今朝のおかずは、自分で作る「めかぶとろろ」。

生めかぶを湯通しし、包丁で細かく刻み、薬味を入れ味をつけて、ご飯にのせて食べます。

これが実にうまい!

ポイントは3つ。

①生めかぶを使う。(旬でたべる。)

②湯通ししたてを食べる。(時間が経つと風味がとぶ)

③包丁で刻む。(フードプロセッサーを使うと何故かおいしく感じない。)

我が家の薬味は、みじん切りした長ねぎと鰹節削り。

味付けは、醤油か味ぽんです。

地域によって、薬味や味付けが違います。岩手の人々は、おろし生姜で酢醤油で食べているようです。

私は、仕事で岩手の民宿に泊まった時に経験しました。

私の娘たちは、マヨネーズを入れたものが、お気に入りでご飯がすすむみたいです。

美味しい「めかぶ」を食べるなら、わかめの収穫時期の今です。

特に今は、内湾ものの「めかぶ」、柔らかく粘りが出ます。

でも私は、外洋ものの「めかぶ」も好きですが・・・

この時期、お勧めの食材として、間違いないものだと私は思います。